FC2ブログ

《クリスマスはウマウマ屋台&チッパくん》

今日はクリスマスイブ★みなさん美味しいケーキを食べてますか?
クリスマスイブのランチは‥もつ煮でした!(笑)
キッズダムのみんなはお昼はチョコバナナ、焼はまぐり、からあげ、焼ナポリタン、豚串と様々。
お祭りのようなラインナップのわけは‥
IMGP1596.jpg

IMGP1597.jpg

IMGP1598.jpg

IMGP1599.jpg

IMGP1600.jpg

今日は市原市観光協会さん主催のウマウマ屋台が開催されていたからです!
朝からいいにおいがしていてみんなわくわくしていました(*^-^*)
午前中雨が降ってしまったのが残念でしたが、お客さんたちもお好きなお店に並んで時計塔の裏は午後はにぎわっていました♪
(すみません、もつ煮食べることに夢中になって撮り忘れました‥

開催中に観光協会さんにはまた来てください!!とお願いしたので、今日来れなかった方も安心してくださいね☆

そしてお天気が良くなった午後からは、みんなに会いたくてしょうがないチッパくんがクリスマスプレゼントのお菓子を渡しに登場しました!
IMG_1458.jpg

チッパくん、お写真撮ってくれるお友達が並んでくれると本当に嬉しそうです♪
今日はいつも力強いパフォーマンスを見せてくださってるHiro&AGさんとも一緒に写真を撮ってもらえました!
IMG_1461.jpg

いろんな方と最近コラボできてそれもまた嬉しいです♪

来週の日曜日はなんと大晦日です!!
1年はあっという間ですね‥
千葉こどもの国は大晦日もお正月もお休みなく毎日開園しています!
大晦日は新年を先取りして「書初め」イベントを実施します。
そして翌日1月1日~3日までは2018年の運だめし、お正月大抽選会です!
今年はもらった抽選券の半券を抽選BOXに入れて‥抽選開始までドキドキわくわくで待ってていただきます。
抽選券は小学生までのおこさまは入園で必ずもらえちゃうのですが‥

もう1枚もらえちゃう素敵なチャンスがあります☆
千葉こどもの国キッズダム公式LINE@にお友だち登録をしていただくと「もう1枚もらえちゃうクーポン」が後日配信させます!
チャンス2倍、その後もお得なクーポンやイベント情報を配信いたしますのでみなさん是非お友だち♪になってくださいね( *´艸`)

クリスマスより頭の中はもうお正月のことでいっぱいです。
3日間は鳳神ヤツルギ、房州ライデンマル、もぐもぐ!べじわーるどもやってきます。
早く来ていただけるとおしるこも食べれますよ―。

お正月みなさんと楽しく過ごせるように準備頑張ります!



スポンサーサイト

《キッズダムにアートを創ろう!》

今朝も寒かったですね。
寒いのは苦手なんですが、実はもっと冷え込まないかなぁと密かに期待しているところもあります。
冬場にしか見れない絶景を撮るチャンスを狙っているんです★
撮れた日にはインスタグラムにアップしますね!!

そして、今日は昨日予告させていただいた「お願い」を書かせていただきます。

11月に実施した「カラフルな家を建てよう!」のイベント報告でも少し書かせていただいていたんですが
5月まで市原市で開催していましたいちはらアート×ミックスに出展されていた作品「イチマル」の一部を
こどもの国に移設・再建いたします!

こどもの国の中にみんながワクワクできるアート空間を創るために、ソーシャルアートラボ小川氏がクラウドファンディングを本日開設いたしました。
地元をあそび倒す!

私が語るより、是非小川さんの想いを読んであげてください!!

https://readyfor.jp/projects/social-art-labo

園としてはこのクラウドファンディングに関わっているわけではないのですが、これから移設をしてもらい一緒にこの空間を創り、守っていく立場として、是非みなさまにご支援・応援をお願いしたいと思っています!

キッズダムは自然があふれ、たくさんの遊ぶ場所・モノがあり、家族のふれあいやお友達とのふれあいができるのびのびとした場所です。
その中で遊び方はみんな自由、個性に合わせていろいろな体験ができる場所だと思っています。
カラフルな4棟の小屋が建って、そこから生み出されていく遊びや発見、出逢い、きっとたくさんあります!
正直それは未知数です。
でも未知数だからこそ無限大に生まれる可能性をいっぱい、いっぱい含んでいます。
ワクワクのアート空間を是非創っていきたいと思っています。

素敵な空間を創れるよう頑張っていきます!
みなさんあたたかく見守っていてください!!



《クリスマスはもうすぐですよ~☆》

今朝は風が強くて、寒い!!(≧◇≦)
と叫んでしまうような朝でしたね。
気がつけば12月も半ば。もう1年が終わってしまうんですね。
でもその前に、みんなが楽しみにしているクリスマスがやってきますよ☆

今日のイベントは毎年大人気の松ぼっくりのミニーツリー作り&クリスマスリース作りでした!
かえっこ&ワークショップのお部屋があそびラボにリニューアルしてから
モノヅクリイベントはいろんなところに転々と移動しながら実施していましたが、
今日は多目的ホールもダンボール迷路をやっているので場所がなく‥
とうとう絵本ライブラリーの前を占拠!!(笑)
狭い場所での実施でみなさんご迷惑おかけしました。
朝一番のお父さんに「ここですか?」って聞かれたのが印象的でした(;´∀`)

最近みんなといろいろなモノヅクリをしていますがみんな感性豊かで、個性的で一緒にいるとワクワクします☆
KIMG1133.jpg

女の子顔負けのキラキラリースを作ってくれたおにいちゃんや(まだ小さいのに時間かけて頑張ってくれました!)
逆に女の子っぽいのはイヤ!とかっこいいツリーを目指すおねえちゃん。
出来上がりはどれも個性が光ってました!
KIMG1136.jpg

松ぼっくりのリースは大物なのでデコレーションが大変ですが、とってもかわいく飾ってくれたゆきちゃんのお写真も撮らせてもらいました。
KIMG1137.jpg

ワークショップで作ってくれたものを飾ってもらえてるかと思うと幸せですよね( *´艸`)
楽しいクリスマス、みんな過ごしてくださいね!

ちなみに来週の日曜日がちょうどクリスマスイブ★
園内もイベントもりもりだくさんです!
まず中学生以下のおこさまは入園無料です!
そして市原市のウマウマな屋台も出店しています!
チッパくんもみんなに会いたくてクリスマスプレゼントを持って登場します!

そして今日も日記をアップしたのですが、明日もみなさんにお知らせがありますので連投ですがアップさせていただきます。
最近モノヅクリイベントを何度か実施していますが、やっぱりキッズダムにはモノヅクリできる体験空間がほしいです!
明日、みなさんに熱い想いを込めたお願いをさせていただきます!!
楽しい・ワクワクのキッズダム、みんなで力を合わせて創りましょう☆

《地上絵を描いてマルシェも開催!》

今朝は本当に冷え込みましたね。
園について外に出たら‥真っ白な広場( ;∀;)
今日のイベントは無事にできるのだろうか??と思わず心配になってしまいました。

今日もイベントが盛りだくさんでした☆
園で開催したイベントは《こどもの国で地上絵を描こう!》です。
園内の枝や松ぼっくりと松の葉っぱを使って来年の干支「犬」の絵をみんなに協力してもらって芝生広場に描きました!
ネイチャーアートだね、と声をかけていただいたお父さんもいて、自然あふれるキッズダムだからこそできるイベントだなぁと感じていました。
一番乗りで参加してくれたさやかちゃん。モノヅクリ大好きでこどもの国でもよくワークショップに参加してくれてるらしく絶妙なさじ加減(?)で松の葉っぱを敷きつめてくれました♪
IMGP1564.jpg

朝芝生広場が真っ白な霜で作業できなくて下絵(枠組み)を描くまで時間がかかってしまったので1日かけて完成できるかな?ぐらいで考えていたんですが‥
今日もおこさまたちのすごさを目の当たりにしました!みんなモノヅクリ大好き!
一気に集まってくれて、な、なんと13時にはほぼ完成☆みんなすごーい(≧◇≦)
IMGP1571.jpg

その後も枝を足してくれたり、いっぱい葉っぱを集めてくれたりみんなが協力してくれて無事2018年の干支犬が完成しています!!
IMGP1572.jpg

時計塔の裏に愛らしくたたずんでいますので遊びに来てくれた際はぜひ見てください。天候にもよりますが1週間‥は飛ばされないで残っててほしいです。明日からメンテナンス作業頑張ります!

とは言えなかなか高さがないと見ずらいという問題点があります‥実際写真でも「いぬ‥?」と思ってしまいます(笑)
実は今日、このイベントに強い味方が来てくれていたんです!
IMGP1568.jpg

地上絵の撮影、そして園内の撮影をドローンでしていただきました。
編集した画像をすでにいただいているんですが‥すごくいいです!!
動画のアップはまた後日。お楽しみに( *´艸`)

そして朝から大盛況だったのがこちら!
IMGP1563.jpg

本日初開催「ふさのえきマルシェ」です。帰りがけに寄っていただけると思うので、と房の駅農場さんおっしゃってましたが
いえいえ、遊びにくるみなさんはお母さんたちも朝からパワフルです!
IMGP1565.jpg

入園して数分後なのにみなさんマルシェでたっくさんお買い物☆キッズダムでのマルシェ特別サービスで
「お帰りまでお預かり」してくれる優しい対応もあってみなさん新鮮なお野菜たくさん買ってくださってました!
お預かりサービスがすごい大人気!
IMGP1567.jpg

房の駅農場さん自慢の、そしてチッパくんも大好きな煎りたて落花生は本当においしくて試食されて方も納得、園の職員も完全にリピーターです☆
IMGP1566.jpg

みなさん、マルシェ次回の開催気になりますよね?
次回決定してます!1/21(日)キッズダムJOBじょぶ体験会というイベント(お仕事体験会)にまた房の駅農場さん来てくださいます。
もちろんマルシェも開催いたしますよ♬
キッズダムに新しい魅了イベントできちゃいました。房の駅農場さんありがとうございます!

みなさん次回のマルシェもお楽しみに!

《VONDS市原 ボールをつかって遊ぼう!》

今日はぽかぽかの日曜日。
お外に立ってるだけであったかくてちょっと動いたら汗ばむぐらいの陽気でした。

そんな絶好の日に今日はこちらのイベントを開催いたしました☆
本日のイベントは《VONDS市原 ボールをつかって遊ぼう!〉でした。

IMGP1518[1]

VONDS市原さんは名前の通り地元市原のサッカークラブチームです。
今期は惜しくもJFL昇格を逃してしまったのですが、市民のみなさんの声援を受け頑張ってるみなさんです。

今日はあえてサッカー教室ではなく、小さなおこさんから参加でき家族そろって楽しく遊べるボール遊びイベントを芝生広場をおもいっきりいーっぱい使ってもらい開催していただきました!

IMGP1511[1]

イベントが終わるころにはおこさんもお父さんもお母さんもみんなもちろん上着を脱ぎ、素敵な汗を流しながら遊んでくれていました。
今日はこのイベントだったから来ました~といってくださる方も多く、朝からサッカーボール持参&動きやすい服装でたくさん入園して来てくださってる方々を見て‥ひとりにやにやしてました( *´艸`)
うちの自慢の芝生広場はこんなイベントにもぴったりです☆また開催しますよ!!

IMGP1524[1]
今日来ていただいた山根選手、押鐘さん、そして参加していただいたみなさん本当にありがとうございました。

IMGP1529[1]

素敵なお写真もたくさん撮れたんですが、最後の1枚はずっとデモンストレーションをしてくれていたこころくんとおとうさん、山根選手の仲良しスリーショット☆

キッズダムもこれからVONDS市原さん応援していきます!
みんなで目指せJFL、来期もVONDS市原さんを応援していきましょう!


そして来週はこどもの国でみんなで来年の干支「犬」の絵を描きましょう☆
準備はいりません、園内の枝や葉っぱを集めて自然素材で描くアートを完成させましょう!
アートだけでなく来週はお腹も満たされるこんなイベントも。

ふさのえきマルシェ
はじめて開催となる「ふさのえきマルシェ」で千葉の旬のお野菜・果物、煎りたて落花生やさつまいものつめ放題とうきうきしてしまう商品がずらりと並びます!
園内上空をドローンも飛びますよ!

来週も是非ご家族みなさんで遊びに来てくださいね♪



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR