FC2ブログ

《秋の収穫祭 2日目☆》

今日秋の収穫祭2日目だったんですが‥
朝からちょっとお天気が心配、そんな感じでスタートしてしまいました。

でも、最後までもつ!!と信じお出迎えグリーティングからスタート★
IMGP2984[1]
今日からもぐべじ!メンバーにはニガイン王子が合流

IMGP2981[1]

IMGP2983[1]
パルシステムのこんせんくんやジェントルパルコさんが今日はお出迎え

そしてみんなとのゲームや
IMGP2993[1]

野菜の先生、次世代農業研究所の岩本さんに監修してもらった
千葉の野菜・果物なるほど★クイズなどを実施しました!
IMG_2843.jpg

ですが‥昨日の悪夢再来‥
午後のいろいろボール集めが始まるころに雨がΣ(゚Д゚)

きっとにわか雨だろうと、やっと登場のキッズダムマスコットキャラクターのチッパくんが
時計塔の前でグリーティングを始めた瞬間‥
IMG_2856.jpg

大雨Σ(゚□゚(゚□゚*)


チッパくんはレインコートやレインブーツを持ってないので泣く泣くラストのダンスショーは辞退しました
でも野菜の妖精さんはレインコートしっかり準備してくれてたので
雨が降る中だったけどお友だちと楽しくダンスショーしてくれました( *´艸`)
KIMG1698.jpg

これで秋祭りは終わってしまったので当分お祭りはないのですが
安心してください!
キッズダム次の祭りは決まっています!!!!
次のお祭りは「第2回 ご当地キャラクター大運動会」ですヽ(≧∀≦)ノ
2019年4月21日(日)開催です。
みなさん4.21を覚えててくださいね!


さぁイベントとマルシェやキッチンカーは昨日載せたのですが
まだまだ秋の収穫祭はご紹介できていないものがあります!
芸術の秋、いろんな先生が出店してくれていました。

市原市工芸会の先生も外に飛び出し、販売&体験会を開いてくれました。
ステンシルの佐々木先生
IMGP2985[1]

レザークラフトの花房先生
IMGP2986[1]

ガラスモザイクの小黒先生
IMGP2987[1]

そして自然あそびでお世話になっている中桐先生も出店
中桐先生はハンドメイドの木工雑貨の販売を「Merry Spice」というお名前でやってます!
IMGP3000[1]

IMGP3001[1]
中桐先生の作品は男性が作ったとは思えない優しさのある作品です
(ファブリックは奥さまの作品です)

そしてもう1店舗「 shop Soleil 」さんがたくさんの作品をもってきてくれていました。
ベビースタイやおむつケース、女性ならではの繊細な目線で作られた作品がいっぱい☆
IMGP2999[1]

IMGP2998[1]

またみなさんも来てもらいたいと思っています♬

ちなみに来週市原市工芸会の先生たちは五井の更科公園でアートクラフトを開催します。
ハンドメイド、モノヅクリが大好きな方必見です!

来週は1日中晴天であることを祈っています!
11月11日はドラム缶でピザを焼いて食べようです。
雨雲飛んでってください!!

スポンサーサイト

《夏のキャンペーンイベント終了いたしました!》

夏休み最後の土日はちょっと不安定なお天気でしたね(T_T)
最後は宿題の駆け込みで遊べなかったおともだちも‥いるのかな?

今日はキッズダム2018年夏のキャンペーンイベントを振り返ってみます!

内容をアップしてしまうとネタバレになってしますので
毎日やっていてもみなさんにお知らせできなかったわけですが
終了したので「チッパくんと大切な宝物」全貌公開☆
KIMG1602.jpg

今回のリアル宝探しゲーム、実は宝探し<キーワード集め>が終了すると
さらにそこから謎解きに出発するという2段階構成でした!
なんと本格的!!

と、開始前は思っていたのですが、今年の異常な暑さ‥
本当にこんな殺人的な企画を組んでしまいごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。
でもたくさんのお友だち、お父さん、お母さんが汗をいっぱいかきながら
頑張って参加してくれて、本当に本当に感謝しています!!
そしてみんなの笑顔や元気いっぱいの答え合わせの声が聞けて幸せでした!!
参加してくれたみんなありがとー!
企画してくれたオモローさんありがとございました!

といきなり〆のような感想(笑)

さぁ謎解きの全貌お見せしちゃいます!

まず宝の地図を受け取ったお友だちは4つの宝箱を探しキーワードを集めます。
探していたお友だちの大切な宝物は
「おかあさんとおとうさんのキッズダムのおもいで」だとわかります。

ここキッズダムは実際お母さんやお父さんが子供のころからある施設です。
親御さんの想い出をおこさんにも伝える・共有できるそんな施設です。
キーワードと一緒に宝箱には大切なキッズダムの想い出の品々が入れてありました。

見つけ出した大切な宝物を教えに受付に戻ると
「宝探し完璧!大成功☆頑張ったね、それではこれで終わりです!‥と言いたいところですが」
というような流れで第2ステップをいきなり告げられます(笑)

ちょっと意地悪なチッパくんが謎解きを準備していました。
「見つけてきた宝物をもっとたくさんのお友だちに届ける(教える)方法を探してきて!」
KIMG1603.jpg

地図にない5つ目の宝箱の場所を教えてくれるのは3枚の折り紙。
お星さまの形に折ると‥なんと宝箱の位置を教えてくれます!
KIMG1604.jpg

最後の宝箱を開けると暗号が
番号通りにお星さまに書かれた文字をたどるとチッパくんからのミッション
<お友だちに大切な宝物を届ける方法>がわかります!

KIMG1605.jpg

おおきなきにねがいをこめてほしをかざろう
今年の夏たくさんの元気な答え合わせの声聞きました(*´ω`*)
ウキウキしちゃう言葉です。

でも大きな木ってどこに?園内の大きな木をまた探すの??

KIMG1601.jpg

いえいえ安心してください。
大きな木はすぐ近くにあります。出発するときから受付の中で
みんながミッションクリアして笑顔で帰ってくるのを待ってました。

さぁ大きな木に願いをこめて、星を飾りましょう☆

そして最後の小さな宝箱OPENタイム。みんなドキドキで宝箱選んでくれました。
夏の想い出とおみやげになったかな?

金色のベルをならしてくれたお友だちはどのくらいいるかな?
ベルが鳴るたびに私たちはわくわくしていました。
長い夏のイベント、参加してくれたみんな
企画してくれたみなさん、一緒に宝探しのストーリーテラーをやってくれたみんな
全員に心から感謝しています。

最後の夏、熱いイベントができてよかったです( *´艸`)

1枚目の写真に園内で拾ったどんぐりやクヌギの実が写っていますが園内は秋の風が吹き始めています。
これから秋のイベント準備がはじまります。
ちょっとだけお休みをさせていただいてパワーをためてまだまだいきますよ!

今後のイベント情報は公式ホームページでチャックしてくださいね。
あと3か月みんなたくさんわくわくのイベントで遊ぼうね☆

《チッパくんの投げ福笑い☆》

今日で冬休みも終わり、というお友達が多いと思います。
最終日は‥あいにくの曇り空でしたね。
午後からは空も泣き出してしまって‥雨にぬれた方はしっかりあったかくしてくださいね!

そんな本日のイベントはこちら!
KIMG1159.jpg
これが芝生広場に置いてあると一瞬立ち止まってくれる方が多かったです(笑)

今日はこどもの国のキャラクターチッパくんの福笑いをみんなとしました。
目かくしで置くのではなく、投げる巨大福笑いです((^∀^*))
KIMG1167.jpg
雨が降り出すまでたくさんのお友達が素敵な福笑いチッパ作ってくれました☆

その中から何作品かご紹介!
りのちゃんの福笑いはこちら
KIMG1160.jpg
寄り目のチッパくんは意外にかわいいです(*'ω'*)

お次はななほちゃんの作品
KIMG1161.jpg
寄り目だとやっぱりかわいい!
アドバイザーお父さんの応援をうけ完成。鼻口のパーツがまるでイヤリングのように(笑)

そして午後にも来てくれたりょうたろうくんとそうじろうくん。
KIMG1169.jpg
自分たちの作ったチッパくんの完成度にびっくりして「目がこんなにおっきくなっちゃた!」と
雨が降りはじめたのにニコニコでお写真に写ってくれました( *´艸`)

14時には雨で終了になってしまいましたが、笑いの絶えない楽しいイベントでした。
みんなに協力してもらって作った巨大チッパくんなので‥
また何かのタイミングで登場させちゃいます♪

来週は久々のゲームです!上手にはこんで雪だるま大作戦です!!
芝生広場で元気いっぱいにみんなで走りましょうね☆


《キッズダムにアートを創ろう!》

今朝も寒かったですね。
寒いのは苦手なんですが、実はもっと冷え込まないかなぁと密かに期待しているところもあります。
冬場にしか見れない絶景を撮るチャンスを狙っているんです★
撮れた日にはインスタグラムにアップしますね!!

そして、今日は昨日予告させていただいた「お願い」を書かせていただきます。

11月に実施した「カラフルな家を建てよう!」のイベント報告でも少し書かせていただいていたんですが
5月まで市原市で開催していましたいちはらアート×ミックスに出展されていた作品「イチマル」の一部を
こどもの国に移設・再建いたします!

こどもの国の中にみんながワクワクできるアート空間を創るために、ソーシャルアートラボ小川氏がクラウドファンディングを本日開設いたしました。
地元をあそび倒す!

私が語るより、是非小川さんの想いを読んであげてください!!

https://readyfor.jp/projects/social-art-labo

園としてはこのクラウドファンディングに関わっているわけではないのですが、これから移設をしてもらい一緒にこの空間を創り、守っていく立場として、是非みなさまにご支援・応援をお願いしたいと思っています!

キッズダムは自然があふれ、たくさんの遊ぶ場所・モノがあり、家族のふれあいやお友達とのふれあいができるのびのびとした場所です。
その中で遊び方はみんな自由、個性に合わせていろいろな体験ができる場所だと思っています。
カラフルな4棟の小屋が建って、そこから生み出されていく遊びや発見、出逢い、きっとたくさんあります!
正直それは未知数です。
でも未知数だからこそ無限大に生まれる可能性をいっぱい、いっぱい含んでいます。
ワクワクのアート空間を是非創っていきたいと思っています。

素敵な空間を創れるよう頑張っていきます!
みなさんあたたかく見守っていてください!!



《クリスマスはもうすぐですよ~☆》

今朝は風が強くて、寒い!!(≧◇≦)
と叫んでしまうような朝でしたね。
気がつけば12月も半ば。もう1年が終わってしまうんですね。
でもその前に、みんなが楽しみにしているクリスマスがやってきますよ☆

今日のイベントは毎年大人気の松ぼっくりのミニーツリー作り&クリスマスリース作りでした!
かえっこ&ワークショップのお部屋があそびラボにリニューアルしてから
モノヅクリイベントはいろんなところに転々と移動しながら実施していましたが、
今日は多目的ホールもダンボール迷路をやっているので場所がなく‥
とうとう絵本ライブラリーの前を占拠!!(笑)
狭い場所での実施でみなさんご迷惑おかけしました。
朝一番のお父さんに「ここですか?」って聞かれたのが印象的でした(;´∀`)

最近みんなといろいろなモノヅクリをしていますがみんな感性豊かで、個性的で一緒にいるとワクワクします☆
KIMG1133.jpg

女の子顔負けのキラキラリースを作ってくれたおにいちゃんや(まだ小さいのに時間かけて頑張ってくれました!)
逆に女の子っぽいのはイヤ!とかっこいいツリーを目指すおねえちゃん。
出来上がりはどれも個性が光ってました!
KIMG1136.jpg

松ぼっくりのリースは大物なのでデコレーションが大変ですが、とってもかわいく飾ってくれたゆきちゃんのお写真も撮らせてもらいました。
KIMG1137.jpg

ワークショップで作ってくれたものを飾ってもらえてるかと思うと幸せですよね( *´艸`)
楽しいクリスマス、みんな過ごしてくださいね!

ちなみに来週の日曜日がちょうどクリスマスイブ★
園内もイベントもりもりだくさんです!
まず中学生以下のおこさまは入園無料です!
そして市原市のウマウマな屋台も出店しています!
チッパくんもみんなに会いたくてクリスマスプレゼントを持って登場します!

そして今日も日記をアップしたのですが、明日もみなさんにお知らせがありますので連投ですがアップさせていただきます。
最近モノヅクリイベントを何度か実施していますが、やっぱりキッズダムにはモノヅクリできる体験空間がほしいです!
明日、みなさんに熱い想いを込めたお願いをさせていただきます!!
楽しい・ワクワクのキッズダム、みんなで力を合わせて創りましょう☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR